マイルで子連れ旅行を夢見るブログ

生活向上を目指して、子育て、子連れ旅行、買い物、クレジットカード、マイルや会社運営の実体験を語るブログ

子連れでビジネスクラスに乗るのは大丈夫か!?乗ってみた感想

この前の香港行きは親子での初海外でした。

子供が幼いうちの子連れ旅行での飛行機って悩みますよね…。親子共々、一緒に飛行機に乗るっていう経験が浅いので、搭乗中に子供が騒いだり泣き叫んだりしないか不安になりますよね。とくにフライト時間が長い海外旅行だと余計に不安になります。

香港は近いのは間違いないのですが、フライトは5〜6時間かかります。

今回は香港行きで実際に乗ってみた感想をまとめてみたいと思います。

 

 

子連れで飛行機に乗るときの心配ごと

うちの子供は当時1歳4ヶ月。気になる心配ごとは・・・

  • 座席で長時間じっとしていられない
  • じっとしていられなくなると、愚図って前の席を蹴ったり叩いたりしそう
  • 自分の思い通りにならないと奇声を上げる

などなど。中でも、前の席を蹴ったり叩いたりしそうなのは、なんとしても避けねばっ!💦

ということで、座席前後のスペースが広いビジネスクラスなら、他の人の席を蹴ったりすることもなさそうと思ったわけですが、ビジネスクラスに乗る人たちは静かにくつろいで乗りたい人が多いだろうから、少しでも子供が騒いだら怒られるんじゃないか・・・という不安もよぎりました。

悩んだ挙句、ビシバシと前の席を蹴ったり叩いたりしてしまうより、声を上げられるだけの方が対処しやすいという判断でビジネスクラスに。

意外と大丈夫!?子連れでビジネスクラス

今回はANAさんを利用。

不安半分、楽しみ半分で乗ってみた結果、意外と大丈夫でした。

理由としては、

  • 座席の前後のスペースがあるため、奇声を上げられても、親が間近で聞いてるほど大きな声に聞こえない。 
  • そもそも機内では飛行機特有のゴォーという音がずっと聞こえてるので、1歳児の奇声や鳴き声はそんなに目立たなかった。

それと、やっぱり国際線となると乗客の皆さんは映画を観たりとヘッドホンをしてる人が多いので尚更だったりします。

ビジネスクラス ならベビーカーも機内に持ち込める場合も

スーツケースなどの手荷物を預けている場合、空港に飛行機が到着したら最初に手荷物受取の場所まで歩くことが多いと思います。

それが、まだ歩くこともままならない小さい子供を連れてると、ずっと抱っこで移動しないといけなくなります💦

ビジネスクラス の場合、ベビーカーを折りたたんで飛行機の荷物棚に入るのであれば機内に持ち込めることがあります。なので、到着後に子供をベビーカーに乗せて手荷物受取まで移動することができました。

香港国際空港は、到着後の荷物受取まで結構な距離があったので本当に助かりました。

ちなみに、今回持参したベビーカーはサイベックスのイージーSというものです。

コンパクトに折りたためる上、頑丈で2台目に最適なベビーカーです。

嬉しいサプライズもありました

息子くんにとって初めての海外だったので、CAさんからちょっとしたお祝いカード見たいのをいただきました。こういうサービスがあるのもビジネスクラス の良いところですね。思い出になります。

f:id:smile_22:20181209183013j:plain

機内でお祝いカードをもらってご満悦の息子くん


 

最初は心配していた子連れで初のビジネスクラス搭乗でしたが、思ってたほど苦労することは無かったです。まあ、これが2歳、3歳と成長するにつれ子供もパワフルになってきて、親も成長に応じて対応を変えていかなきゃいけないんでしょうけどね(笑)

周囲に迷惑かけない最低限のマナーや子供への対応は必要ですが、もし同じように不安に思ってる親御さんたちがいらしたら、ぜひもっと気軽に親子での飛行機や旅行を楽しんでほしいですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ではまた!