マイルで子連れ旅行を夢見るブログ

生活向上を目指して、子育て、子連れ旅行、買い物、クレジットカード、マイルや会社運営の実体験を語るブログ

金融ブラックでもアメックスの審査が通ってクレジットカードが持てた話

恥ずかしながら、私、クレジットやローン審査に参照される信用情報に傷があり、現役の喪中というやつです。

現役の信用情報ブラックでありながら、アメックスを2枚発行

過去に携帯電話の支払いで延滞をしてしまい、そのせいで現在金融ブラックに至っております💦

基本的に支払い期日は厳守するタイプなのですが、とある状況が重なり延滞をし、自分が延滞をしていることに気づかなかったという…詳細は後述します。

そんな現状でありながら、今年2枚のアメックス(アメリカン・エキスプレスカード)を発行することができました(笑)

延滞事故を起こしてしまった原因

信用情報に延滞履歴を残してしまったのは、おそらく7年くらい前で、当時契約していた某大手携帯電話キャリアに端末代金の最後の1ヶ月分を払い忘れてしまったことです。

普通なら、払い忘れても請求書なり督促状なりが来るはずなのですが、端末代金が支払い終わるのを見越して解約したんですね。

それに加えて、同じタイミングで引越しもしたため、請求書が私の手元に届かない状況になったのです。

まあ、私が郵便の転送届を出してなかったのも良くなかったのですが…💧

その後、その事実に気づくまで2年間も経過してしまい、なんと私は2年以上もの延滞をしたことになったのでした😰

キャリアも請求書を送り続けてたらしいのですが、私に届いてないのは把握しており、実質放置してたっぽいです。(放置しちゃうキャリアもどうなのよ…と思うのですが。。。)

その2年の間、ちょっとしたローンも通らないわ、以前から使ってるクレジットカードの限度額も下げられるわで、なんかおかしいな〜と思うようになり、もしかして…と思いそのキャリアへ電話してみたのです。

 

すると予想的中でした。

 

慌てて、残額2000円程度を振り込み、支払済となったのですが、ローンやクレジットカード、携帯電話の支払いは3ヶ月以上遅れると延滞事故となり信用情報に傷が付きます。

その傷が保管されるのは、延滞の場合5年と言われているので、私はそれから5年間の信用情報が喪に服すこととなりました😭

 

引っ越したら、郵便の転送届は絶対出しましょう(笑) 

 

一筋の光か?ダメ元でANAアメックスに申し込んでみる

金融ブラックになって、新しいカードやローンが組めないのは不便過ぎる。。。と思いつつも、もう完全に諦めモードで、5年間過ぎ去るのを静かに待とうと思ってました。

しかし、諦めてはいたものの、 今年になってクレジットカードのことを調べたりすると、『金融ブラックでもアメックスなら審査に通る場合がある』といった情報をちらほら見かけました。

最初は「どうせ審査可決されるのは、大手企業に勤めてるような高給取りだけでしょ」くらいに思っていましたが、調べていくうちに「ダメ元で申し込んでみるか?」という気になって来ました(笑)

ということで、WebからANAアメックスを申し込んでみるのでした。

 

噂は本当だった!?まさかの可決!

Web申し込みをして心落ち着かない日々を過ごしておりましたが、約1週間程度でANAからANAカード入会のウェルカムメールが届きました!

カード会社であるアメックスから先に審査結果が届くと思っていましたが、ANAさんから届くみたいですね。

f:id:smile_22:20181201133133p:plain

ANAカード入会のお知らせ

こうして、晴れてアメックスホルダーとなるのでした。本当に喪明けまで新しいカードは作れないと思っていたので、アメックスさんには大感謝です。一生追いていきます(笑) 

私の属性や信用情報の状況 

ちなみに私の属性としては、大企業に勤めるような身分ではなく、年商たった数千万の自営業です。

決して属性は高くないと思います。

ANAアメックスを作ったときの信用情報の状況としては、前述の延滞をして以降はカードや携帯電話など全く延滞なしで喪明けまであと約1年という状況でした。

ANAアメックスを所持して、数ヶ月後さらにプロパーのアメックスゴールドを申し込んで2枚のアメックスを持つことができました。

今後はアメックスのプラチナカードを目指したいと思います!

金融ブラックでも必ず持てるわけではない

アメックスカードを取得できた話をしてきましたが、留意しておきたいのは金融ブラックの誰もが可決されるわけではないようです。アメックス=誰でも持てるカードではないです。

審査の内容は当然アメックスさんしか知り得ないのですが、私と近いような状況の方がいらしたらチャレンジしてみる価値はあるのではないのでしょうか。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ではまた!